SSブログ

聞こえない状態でも… [子育てのコト]

 毎年恒例のスキーツアーに行ってきました。
積雪量は結構あったのですが、
到着日の天候が暖かく、さらに雨も降っていたので
あまり雪質としてはよくなかったものの
堪能してきました。
堪能しすぎてまだ身体が痛いです(笑)。

今年はりうりうは初めて母と別の部屋になりました。
人工内耳の扱いが心配だったので
装用しないとき以外は母が預かる、という決まりで
過ごしていました。
スキーを滑っているときはもちろん、寝る前、起きた時
外しているのでお友達とのやりとりが心配でしたが、
聞こえない状態でも同部屋のお友達とコミュニケーション
していたようです。

母が一番嬉しかったのは帰りのバスを同じ部屋の友達と
座りたい、と言い出したこと。
繋がりって大事だと改めて思いました。

このブログを書き始めたころは
あまり他人とのコミュニケーションに消極的だったのに
こんなに自分から意見を言う、聞こえない聞こえにくいなりに
コミュニケーションしようとするりうりうに
とてもとても成長を感じました。

ホントに毎年毎年年度末に
母が感動するスキーツアーのスタッフさん、参加者に感謝です。
また来年もぜひ!!!


2014-03-31 19:22  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 
ご無沙汰ばっかり…転職 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。